小売業は、その国の生活を映す鏡のような存在であるが、世界のショッピングセンターや小売店の実情から、生活全般の変化を考える。
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発展するロシアの顔
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 ロシアに行ってきました。ロシアといっても広大な国です。正しくは、主にモスクワ、サンクトペテルブルグ、それにスズダリ、セルギエフポサード、ウラジミールなどです。初めての訪問でしたが、話に聞いていたよりも整備は行き届いていましたし、ホテルや食事もなかなかのものでした。難を言えば、交通渋滞など何に付けても待たされることでした。都心は目と鼻の先に目的地が見えるのに渋滞でなかなか進みません。直ぐに一方通行のようなことも考えなければならないでしょう。空港なども手続きに時間が掛かって、まだ整備する必要がありそうです。

 今回驚いたのは、人の多さです。行ったところが観光地であったこと、天候が良かったこともあったのでしょう、どこへ行ってもたくさんの人がいました。特にサンクトペテルブルグのネフスキー大通りの人の多さは、日本の新宿、渋谷を上回るほどのものでした。最近、あまり人混みを歩いていなかったので、人に酔ってしまって地下鉄に乗ってみるという予定は実現しませんでした。

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 「ソ連とアメリカの違いは、スーパーマーケットが有るかないかだ」とFMI(全米スーパーマーケット協会)の総会にメッセージを送ったのは、当時のジョン・F・ケネディ第35代大統領でした。ダイエーの創業者中内功(正確には作りは力でなく刀)氏もそのメッセージに感銘を受けたと聞いています。しかし、今では生活に必要な商品は豊富にありますし、スーパーマーケット、百貨店、ショッピングセンターもありました。ただ、日本やアメリカなどと比較すると商品のバラエティさが足りないように見えます。高級品と低級品の2極だけで、その間をつなぐものが無いのです。これからもっとバラエティに富んだものになっていくものと思われます。

 小売業は、外国からの企業の進出が見られました。フランスのオーシャンやドイツのメトロ、スエーデンのイケア、スペインのザラなどが目につきました。ヨーロッパの主要企業が拡大している、ということなのでしょうが、日本のコンビニエンスストアが見られる日もそう遠いことではないように思われます。世界の主要都市は、格を競うようにルイビトン、エルメス、シャネル、グッチなどの有名専門店を導入しています。まるで無いと一流都市ではないというような感じです。これでは、繁華街はどこへ行っても同じ、ということになりかねません。その都市の顔をどう作っていくか、がこれからの大きな課題になるような気がします。

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 BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)と呼ばれるように、全体的に言えば、ロシアはこれからの国です。この4か国が経済発展の著しい国ですが、特にロシアの発展は目覚ましいものがあります。発展著しい国の特徴は、資源を持っていることと主な産業が農業だということです。つまり資源と食糧を握っている国ということになりますが、ロシアはGNPの70%強を資源に依存している、ということなので何も無い日本から見ると羨ましい限りです。しかし、どの国もそうですが、発展には沈みがつきものです。金持ちと貧乏人の格差が広がっているようです。年金で暮らしていたようなお年寄りは、苦しい生活を余儀なくされているのに対し、石油や天然ガスなどに関わっているような人たちは、高い給料を貰って裕福な生活を楽しんでいるようです。資源に頼っている現状をどう脱皮していくのか。プーチン大統領は、どんな国を作ろうとしているのか。これからが興味深いところです。

 発展の余地は、十分にあります。その発展に日本が関わることも大いにあるでしょう。あと2.3年もするとガラリと変わっていることと思います。そういえば2014年には、ロシアのソチで冬のオリンピックが開かれることになっています。それに合わせて空港の改築なども進めています。どんなに変わっているか、再び訪れてみたい国です。
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