小売業は、その国の生活を映す鏡のような存在であるが、世界のショッピングセンターや小売店の実情から、生活全般の変化を考える。
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ソフト面でもたくさんの仕掛けがある巨大“エコストア”
 トップライトで太陽光が一杯入る。
 イオン・レイクタウンのCO2削減対策は、もちろんハード面だけではありません。イオンが今年(1008年)3月に発表した温暖化防止宣言によると、4つの取り組みでCO2を削減していくとしています。まず第1に店舗での設備・仕組みによる削減50万CO2t、第2に商品・物流における削減57万CO2t、第3にお客さまとともに取り組む削減31万CO2t、第4に京都メカニズム活用41万CO2tで合計185万CO2tを2012年に削減するとしています。

 そこで、イオン・レイクタウンではハード面に劣らずソフト面でも充実したプログラムが用意されています。「マイバッグ」の利用を促進する買物袋持参運動、バイオマス包装資材を使用した食品トレー、商品の配送・陳列に繰り返し使えるリターナブルコンテナ、店頭でのリサイクル回収などの3R(リデュース、リユース、リサイクル)は、もちろんのこと、地域住民が持ち寄った廃油でバイオディーゼル燃料を作る「レイクタウン油田プロジェクト」なども計画されています。

 さらに、環境意識の向上を目指したさまざまな仕掛けが見られます。例えば、施設内3ヵ所に設けられた「ACT GREEN INFO」です。これは、「イオンのエコアクション」「お客さまとのエコアクション」「地域のエコアクション」などさまざまな情報を発信するスペースです。

 また、「ACT GREEN INFO」は、”エコストア”を象徴するスペースとして、「ACT GREEN INFO」で提供するエコ関連コンテンツに加えて、「触れる地球」を展示したり、子どもたちや市民のコミュニティアートを展示するエコアートギャラリーを設けたりしています。さらに、施設内の各所には国内外の12組のアーティストによる「エコ」の視点を盛り込んだ150点以上の作品が常時展示されることになります。

 その他、自然界の水の流れを再現することができる「フローフォーム」、環境映像を配信する「Green TV」、”エコストア”を実感するエコツアーの開催などでエコ意識を高めていくことにしています。上野・不忍池の3倍あるという貯水池を利用して、ウォーキングやサイクリング、池にヨットを浮かべるなどのエコライフの仕掛けも地元のNPOとも相談しながら実施していく考えということです。

 イオンにとってイオン・レイクタウンは、7店舗目の“エコストア”になります。“エコストア”としては、これまでの集大成であり、2012年30%削減に向けての再スタートの店舗と言えます。つまり、ここにはこれまでの“エコストア”で培ったノウハウが集積されているとともに、これからの可能性を引き出す新しい技術が導入されている、ということです。もっと大きく言えば、レイクタウンを見れば、日本の“エコストア”の最前線を知ることができるということです。
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テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

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